エンジニアの転職において、大手SI企業からあえてWebベンチャー企業に転職するという方が増えています。
なぜ好待遇の大手SI企業を退職してまで、Webベンチャー企業に転職するのでしょうか?
その理由を解説するとともに、大手SIからWebベンチャーへの転職を目指しているエンジニアが参考にすべきブログを紹介します。
なぜ大手SIからWebベンチャーに転職するエンジニアが多いのか?
大手SIからWebベンチャーへの転職をするエンジニアは、“開発だけでなく、その後のサービスの成長にも携わりたい”と感じているケースが多いです。
SIは受注開発を行い、クライアントの要望に応えたシステム・サービスを納品すれば、その後その案件に携わることはありません。
SIが関わっている案件は、“B to B”の大きなシステムであることがほとんどで、開発したシステム・サービスのその後に関してはノータッチというケースです。
WebベンチャーでWebエンジニアとしての業務を行う場合、関わる案件のほとんどが大きなB to Bのシステムではなく、“B to C”の案件となります。
つまりシステム・サービスをリリースした後も、ユーザーの声を聞きながらアップデートしていくという流れになるのです。
Webベンチャーに転職すると、自らがリリースしたシステム・サービスの成長過程にも携わることができるのです。
またその他には、“もっと開発の手応えを得たい”というエンジニアも、大手SIからWebベンチャーに転職する場合があります。
SIは自らの手でコードを書き込む機会があまりありませんので、開発に関する手応えに関しては少し物足りない点もあります。
またずっと大手SIに在籍しているエンジニアは、SIとしての業務がマンネリ化し、新しい技術を取得するための向上心が薄れてしまう場合も考えられます。
したがって、エンジニアの最前線で活躍し続けたいという方が、大手SIからWebベンチャーに転職するケースも多いです。
【エンジニアの転職】大手SIからWebベンチャーへの挑戦を学べるブログ①
ではここからは、大手SIからWebベンチャーへの挑戦を学べるブログを紹介しましょう。
1つ目は、“すけ”さんという方が書かれている“ブログのすけ”というブログです。
“大手SIerを退職してベンチャーのエンジニアになりました”というタイトルで、転職に至った理由や転職までの流れなどを解説しています。
このブログでは、“大手SIで勤務してよかったこと”も書かれています。
したがって、大手SIからWebベンチャーへの転職を目指しているエンジニアは、このブログを読んで“大手SIのメリット”もしっかり把握しておきましょう。
また“大手SIで勤務して悪かったこと”も書かれているので、大手SIに残るのか、Webベンチャーに転職するのかの参考にしてください。
「ブログのすけ」:https://prog.suke-blog.jp/entry/2018/08/13/170511
【エンジニアの転職】大手SIからWebベンチャーへの挑戦を学べるブログ②
もう1つは、“さがっと”さんという方が書かれている“SAGA.TXT”というブログです。
“大手SIerから、ベンチャーIT企業に転職してからの一年を振り返る。”というタイトルで、転職して満足していることや不満に思っていることを赤裸々に語っています。
この方はエンジニアとしてプランを明確に立てており、転職して1年が経過しても自分は未熟だと語っています。
Webベンチャーで働くエンジニアとして、自分がこれからどうするべきかということも分かりやすく記載しており、学ぶことが多いブログだと言えるでしょう。
「SAGA.TXT」:http://sagatto.com/20160630__career-change-after-one-year
まとめ
大手SIは、Webベンチャーに比べて給与・労働環境などの待遇は良い場合も多いでしょう。
ただブログを参考にしてみても、やはりエンジニアとしての向上心が強く、エンジニアとしての目標を果たすために、転職を決断するエンジニアが多いです。
今後挑戦を検討している方は、1度自分の置かれている立場、自分の考え方を整理するためにも、今回紹介したブログに目を通していただきたいと思います。