地域毎の人気企業リスト

ITエンジニアとして就職や転職をしようとした際、ついつい東京に目が向かいがちですが実は地方にも良い企業はたくさん存在。

地元から近いところで働きたい、都内から離れて働きたい、IターンにUターンなど人によって様々なご事情がおありかと思います。

ということで地方の人気、優良、面白企業を探してみましょう!

USJに遊びに行きたい気持ちをグッと堪えながら、今回は西日本の中心都市である大阪にフォーカスして紹介していきますね!

(個人的な独断と偏見によりWEB系に偏っていることには目を瞑っていただきたい)

■まずは大阪の状況

企業を紹介する前にまずは知りたい大阪のエンジニア事情。

転職支援サイトの求人数をもとに大阪でのエンジニア求人募集掲載数はなんと全国で東京に次ぐ第2位なのです。

大阪に大手IT企業の本社はあまりないのですが、国からの起業支援などの恩恵もありベンチャーやスタートアップ企業が増加しています。

また、大手企業の本社はなくともサテライトオフィスが多数存在するので正直東京に出なくても充分就職や転職が可能なことが見て取れますね!

ここからは大阪にあるイケてる企業を紹介していきます。

要チェックや!(古いですか?)

■チャットワーク

https://corp.chatwork.com/ja/about/

社名を冠したビジネスチャットツールの「Chatwork」を展開するチャットワーク。

社内ではもちろん、副業が盛んな近年では個人でも使っている人も多いことかと思います。

そんなチャットワークですが実は本社が大阪であることをご存知でしたでしょうか?

しかも2019年の夏にオフィスを移転したばかりということで、キレイかつオシャレ!

技術の先端を行くIT業界たるものオシャレでイマドキ、かつ快適な環境で働きたいと考えている人は少なくないはず。

「働くをもっと楽しく、創造的に」と掲げているように、遊び心も大切にしている素敵な会社です。

エンジニアの募集についても

  • Scalaエンジニア
  • PHPエンジニア
  • SREエンジニア
  • WebFrontendエンジニア
  • iOSエンジニア
  • Androidエンジニア

(参照:https://corp.chatwork.com/ja/recruit/engineer/#job1)

…と細分化して行っているのでスキルがマッチしている人は名乗りを上げてみてはいかがでしょうか。

■ZIZO

http://zizo.ne.jp/

WEBサイト制作/運営をはじめ、アプリにグラフィック、はたまたイベントまで手掛けるZIZO。ホームページを見ただけで遊び心が満点でワクワクしませんか?

そしてホームページを見た方はお気付きかもしれませんが、ZIZOの社員さんの名刺にはパスワードが付いていて、ホームページに入力するとその場で結果が分かる”名刺くじ”なるものにチャレンジできます。

「お会いした人に1つでも多くのワクワクを」とのことですが、こうした遊び心を身近で感じられると働き手としても楽しくなりますよね!

うーん、是非ともお近付きになりたいですね。

話が脱線しかけましたが、

肝心のエンジニアの募集は

  • グラフィックデザイナー / Webデザイナー
  • フロントエンドエンジニア
  • バックエンドエンジニア

…とWEB制作会社らしいエンジニアの採用を行っています。

■人間

http://2ngen.jp/

見出しを見て「は?」と思われた方もいるかと思います。誤字じゃないですよ?ちゃんとした社名です。

「つくりたいからつくったものたち」という制作実績を覗いてみるとSNSのタイムラインで見たことがある作品がズラリ。WEB炎上マシーンでよく燃やしたものです。

そして「面白くて 変なことを 考えている」を理念は伊達じゃないです。

エンジニアの募集ですが、

  • デザイナー
  • フロントエンド・エンジニア

WEBエンジニアを募集されています。

採用ページにも記載がありますが「お笑いが得意でなくても大丈夫」なのでご安心を。世の中に面白いを届けたい人は是非チェックしてみてください。

■ヤフー

https://about.yahoo.co.jp

もはや説明不要のヤフーも2018年に大阪に新オフィスを設置しています。

いまさら語ることもないくらい皆さんご存知かと思うのですが、ひとつだけ言わせてください。

グランフロントオフィスの夜景は凄まじく絶景です!

というより施設の充実さは国内屈指です。

https://about.yahoo.co.jp/info/kioicho/

エンジニアの採用についても書ききれない程多岐に渡っているので自身のスキルと条件にマッチするものがあるか一度チェックしてみてはどうでしょうか。

https://about.yahoo.co.jp/hr/job-info/role/0001/

■サイボウズ

https://cybozu.co.jp/company/access/osaka/

こちらも利用している人が多いことかと思いますが、グループウェアや業務改善サービスでおなじみのサイボウズも大阪にオフィスを構えています。

少し真面目な話をすると、数多の企業で利用されているサービスを展開している企業で働けることはとても良いです。

各待遇が良いというのも当然ありますが、何より周囲のスキルが高いのでエンジニアとしても社会人としても得るものが非常に多いもの。

オフィスもテレビドラマの撮影で使われるくらいオシャレで気持ちよく働けます。

そんなサイボウズのエンジニア採用はWEB、開発、インフラと各エンジニアでの募集があるのでエンジニア経歴のある人はスキルを活かすチャンスがありますよ。

https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/list/

■まとめ

大阪で就業できる人気で有名企業を紹介してきましたが、見ての通り東京都内で働くのと何ら遜色はありません。

また、今回は華やかめな企業をメインとしましたが、苦手な人には金融や官公庁向けなどお堅い系のIT企業もありますのでご安心を。

USJの近くにもたくさん大手各社のデータセンターがありますもんね(USJ行きたい)。

こうして人気企業の求人をあらためて見ると転職意欲も湧くというものです。というより、隣の芝生は青いどころの騒ぎじゃありません。

地元で働きたいIターン、Uターン希望の人は是非参考にしてみてくださいね。